スピードが大事

対戦したことがない人同士がぷよぷよの話をしているとき、よく聞くのが「何連鎖できる?」というセリフです。

たしかに連鎖数もひとつの尺度にはなります。
しかし、連鎖数だけで相手の実力を知ることはできません。なぜなら、スピードが伴わない大連鎖は実戦では使い物にならないからです。

例えば私は実際、MAX連鎖が8〜9連鎖程度のAさんが、MAX連鎖が5〜6連鎖のBさんにほとんど勝てないという状況を見たことがあります。そう、Aさんはゆっくり組めば大連鎖が撃てるもののスピードが遅く、Bさんは大連鎖は撃てないもののスピードがAさんより圧倒的に速かったからです。スピードはぷよぷよにおいても非常に重要なファクターなのです。

実戦では、戦略上あえてスピードを落とす場合を除いて、ほとんど下を押し続けている状態でなくてはなりません。

なお、スピードを上げると正確さが失われがちですが、そうなってしまうとそれはそれで実戦では使い物になりません。速く、かつ正確に組むことが必要なのです。
この記事へのコメント
うーむぷよ歴2年の??ですスピードと連鎖をうまくするためにWiFiでけんきゅー中ですーレーティングが500にまで下がった('_';)それで最近は7,8連鎖がむかしにくらべればよくできるようになりましたーーあっちなみに最大連鎖は9ですーーこれからもがんばるぞーレッツぷよ勝負!!?
Posted by at 2009年08月12日 01:43
おっ!あー!!!!世の中には13連鎖もふつーにいくひとがいるんですね!!さいきんぷよぷよ7かったんですよー5040えんーたかいーたかいーってーのー!!きっきいてください!!!!!!!いっいま!10れんさしたとこですー!!↑↑↑(^™^)ほんとうれしーすぐかきこんだんでーぜんぶひらがなになってしまったーあいてはすぐにぷよじこくですーやっほーー!!ではもうくいはありません!!!!!!ぷよぷよよ!!さよーならー!??またやります!!!!!!!!!!すみませーん!!!!!!!!!!ではさよならです。
Posted by ?? at 2009年08月12日 01:52
しつこい??です!!けんきゅーした結果私的にはたくさん連鎖を組むキャラクター例えばサタンとかは上なら上!!横なら横にはじめに広げてから横や上に広げていっているというのがわかったよーなただしくないとはいいきれないとおもいますが私的にはこれが精一杯なんです〜!!(*_*)あっ!すぐにもどってきてすみません!!
Posted by ?? at 2009年08月13日 02:45
!!!!!!!!!!!!!←幼稚だな、わかります。
Posted by at 2009年11月03日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78654074

この記事へのトラックバック