ゆうれい連鎖

最後にゆうれい連鎖というものを紹介します。

ぷよぷよは画面上の見えない部分にも1行積むことができますが(ただし真ん中の列は除く)、画面内とその画面外で合わせて4つ同色が揃っていても、画面内に出てこない限りそのぷよ達は消えないという性質を利用した連鎖です。


   ↑画面外
-------------------------
   ↓画面内












上の図で、左上の緑ぷよは画面内外合わせて4つ揃っていますが、画面内では3つしか揃っていないため消えていません。これが下の強化階段積みが発動することで最後に落ちてくると、画面内で4つ揃ってそこで初めて消えるのです。そうするとこのゆうれい連鎖は追加効果となります。

ゆうれい連鎖はあえて狙うと面倒なので、ちょうど配ぷよの関係で狙う機会があればつけるといった感じがいいでしょう。ゆうれい連鎖に限らず、追加効果というものはどれも狙い撃ちするよりも、配ぷよ次第で今回はどの追加効果を使うのが効率的かを考え、状況に応じて使い分けていくのがいいと思います。

なお、埋もれすぎてピンチの場面では画面の最上部で連鎖を組むことになるので、そういうときにもゆうれい連鎖の出番が回って来やすくなります。ゆうれい連鎖の存在も常に頭の片隅に入れておきましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78655280

この記事へのトラックバック