まえがき

ゆとり教育により、若者のぷよぷよレベルの低下が嘆かれている今日ですが、現代の若者には果たしてぷよぷよのセンスはないのでしょうか?いえ、決してそんなことはありません。少しのきっかけさえあれば、たちまちレベルは向上するでしょう。

たしかに、素人と玄人の実力差は歴然です。素人が玄人と対戦すると、100連敗しても全く不思議ではありません。そんな格上の相手に追いつくなんて不可能だと考えてしまう気持ちもわかります。同色が4つ揃えば消える。それだけの単純明快なルールであるにもかかわらず、ぷよぷよはとても奥が深い競技なのです。

とにかく練習しまくり対戦しまくっていると、そのうち連鎖が組めるようになり、いろいろなテクニックも身についていく…というのが本来の上達の仕方です。しかしぷよぷよはパズルですので、何らかの根本的な原理が存在するはずです。

私はこのぷよぷよの原理や戦略について研究し、初心者が最短で中級者になれる方法を考え出しました。それをまとめたのがこのブログです。このブログを読んだ上で練習するのと、読まずに本来のようにただ我武者羅に練習するのとでは、成長速度が全く異なると確信しています。それにより、その気になれば格上の実力者に追いつくことも可能となるでしょう。

この本が皆様の技術の向上に少しでもお役に立てれば幸いです!


注意事項(必読)

 専門用語は赤字で表記しましたが、中には私の地方でのみ用いられているようなローカル用語も多々含まれています。説明のための便宜上あえて載せました。よって、このブログ内での用語は正式なものとは限らない(というか非公式なものばかり…)のでご注意ください。

 このブログの内容は、とりあえず初心者が中級者になることを目的に書かれています。よって、上級者の方々にとっては意味のない、もしくは反論したくなるような内容が含まれている可能性もありますが、ご了承ください。

 このブログの内容を無断で転載することはご遠慮ください。なお、リンクはフリーです。ご自由にどしどしリンクしてやってください!