大連鎖

大連鎖を知らなくても世の中のほとんどの人は倒せますが、ある一定レベル以上の相手と対戦する場合、大連鎖が組めないと圧倒的不利になってしまいます。

追加効果をつけまくったりして大連鎖を撃つことも可能ではありますが、ここでは大連鎖の組み方の基本である折り返しについて解説していきます。

それでは早速折り返しの具体例を以下に挙げてみます。


     

スイッチ→      スイッチ→
     
     
     
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イメージしてみてください。このように折り返すことによって、連鎖数の壁(5〜6連鎖)を越えることができます。この折り返しはさらに、例えば次のように連鎖数を伸ばしていくことができます。


       
       
       
       
       
       
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階段積みを上段に組むことで、両者とも9連鎖になりました。慣れるまでは複雑に見えますが、慣れてしまえば自由自在に連鎖を伸ばしていくことができるようになります。
ちなみに左側の図は階段積みの上に階段積みが組まれている構造をしており、めくり階段積みと呼ばれたりもします。

次に、下の折り返しを見てください。


スイッチ


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10連鎖の折り返しですが(ちなみに連鎖数は見た瞬間わかるように慣れておいてください。自分が連鎖を組む際に役に立つだけでなく、相手のフィールドをチラッと見ただけでその連鎖数がわかるようになると非常に有利です。)、この構造をよく見てください。スイッチが消えてから最初の黄ぷよが消えるまでは挟み込みの構造であることがわかります。そしてその黄ぷよ〜赤ぷよまでがサンドイッチ、その赤ぷよから最後までが階段積みの構造をとっています。このように折り返しは、複雑そうに見えても実は基本三種が組み合わさってできているだけなのです。これはどんな折り返しについても言えることです。ですから折り返しをマスターするには、まず基本三種が自由自在に扱えるようになることが必要不可欠と言えます。

今まで見てきた折り返しはかなり規則正しい構造をしていましたが、実際は多少崩して組むことが多かったりします(スピードアップのため、隙を作らないため、中盤以降にゴミぷよや邪魔ぷよの上から組むとき等)。そうなってくると折り返しのパターンは無限通り考えられるので、ここで全てを図で表すことはできませんが、ひとつ具体例を挙げてみます。


スイッチ

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上の図は、階段積み〜サンドイッチ〜挟み込みの構造をとった折り返しですが、すべて草書で組まれています。このように、多少崩しても折り返しは組めます。特に中盤以降の戦いでは、規則正しい折り返しは組みづらいので、草書を使う機会は多くなります。

折り返しは自分で紙にいろんなパターンを書いてみたりしているうちに慣れてきます。私は学生時代、よく授業中にノートに書いて練習したりしていました(良い子はマネしないように!)。それを実際に組んでみて発動させてみることで、そのパターンが実用的かどうかを確認します。その作業を繰り返しているうちに、いつの間にか折り返しが組めるようになります。ぜひ試してみてください。

また、玄人が折り返しを組むのを実際に見るのは非常に勉強になります。ぜひ見まくって潜在意識にそれを入れてください。そして最終的には自力で自由自在に折り返しが組めるようになってください。


最後に、折り返しを組むにあたっての注意点を挙げておきます。

@つぶしに十分注意する。

大連鎖の天敵はつぶしです。相手のフィールドをよく見ながら連鎖を組むようにしてください。相手がつぶししか撃てる状況にないときは、大連鎖を撃つ必要は無いので、組みかけの連鎖を使い速攻で仕掛けてください。


A無理は行わない。

常にスイッチは確保しておきます。相手が連鎖を撃ってきたらいつでも発動できるようにしておくのです。そのためには、例えば次のような瞬間はできるだけ作らないことが望ましいと言えます。




●● ←スイッチ


これは折り返す途中の状態ですが、スイッチが青ぷよで塞がれており、すぐに発動できる状態にありません。この瞬間が最も危険です。NEXTぷよとNEXT×2ぷよをよく見て、こういう瞬間ができるだけ発生しない効率的な組み方を考えながら組むようにしてください。またどうしてもこういう状況になってしまう場合は、高速で組んで一刻も早くスイッチを確保してください。


B巻き込みに注意する

折り返しは、慣れるまではよく巻き込みというミスをおかしてしまいます。例えば以下の図を見てください。

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スイッチ→
      
   
  
  
  

一見大丈夫そうに見えますが、スイッチを消して落ちてくる黄ぷよが2連鎖目を起こすときに、下段の階段積みの一部である黄ぷよも同時に巻き込んで消してしまいます。それにより、本来9連鎖であった折り返しが6連鎖になってしまうのです。これには十分注意してください(ただしわざとこの巻き込みを使って途中で連鎖を止めて意表をつく高等テクニックも存在します)。ちなみに次のようなふたをするという技術を使えば、この状態を打開することができます。

      
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スイッチ→
      
   
  
  
  

ふたをするとは文字どおり、連鎖に影響しない別の色で巻き込みを防ぐためふたをするというだけです。上の図では黄ぷよの巻き込みを防ぐために緑ぷよでふたをしています。この技術はよく覚えておいてください。


C欲目を捨てる

折り返しはどうしてもリスクを伴う技術です。大連鎖を撃つ必要がない相手に対して、大連鎖を撃つ快感のため、すなわち自己満足のために折り返しを撃つという行為は行ってはなりません(折り返しの練習のために対戦している場合などは除く)。それにより、本来であれば勝てる相手に負けてしまうこともあります。そんなことはわかっているとは思いますが、人間とは悲しいことに実に欲深い生き物です。どうしても欲が出てきてしまいます。「2-1 実戦に向けて」でも述べましたが、欲目は捨てるように心がけましょう